発達しょうがい 足立区の会 ゆに~く 会則


【名称】

 第1条 当会は「発達しょうがい足立区の会ゆに~く」と称し、事務局を東京都足立区*******に置く。

【組織】

 第2条 当会は、発達しょうがいのある、区内外の子どもの保護者、
また周辺のしょうがいや、しょうがいかどうか分からない子どもの保護者、また賛同する支援者を、会員として組織する。

【目的】

 第3条 ・会員と周囲の人たちが笑顔になれるように、暖かいつながりをつくること。

     ・足立区と周辺の情報共有。

     ・足立区を中心に福祉、教育、医療、療育、就労等と情報交換、連携し、しょうがいを持つ人が自信と誇りを持ってのびのびと生活できる支援環境の整備を、
協働で整えていくこと。

【活動内容】

 第4条 ・定例会、交流会、勉強会、見学会、レクリエーション等

【役員】

 第5条 当会には、代表その他必要な役員を置き、任期は1年とする。但し再任は妨げない。

【役員の職務】

 第6条 代表は会を代表する。

【会議】

 第7条 当会の会議は会員・賛助会員による話し合いとし、必要に応じて次の事項を決議する。

      ・役員の選任、会則の改正、その他運営に関する事項。

【会費】

 第8条 当会の運営費は、入会金と参加費を充当する。

      1.入会時に入会金を集める。

      2.年会費は無料とする。

      3.定例会、その他行事ごとに参加費を集める。

      4.必要なときは、会員・賛助会員による話し合いによって改正することができる。

      5.会計年度は、4月1日から、翌年3月31日とする。

【施行】

 第9条 この会則は、2007年(平成19年)4月1日から施行する。